Belle International

手作りのあたたかさでみんなに幸せになってほしい
お料理教室&手作り雑貨のお店



カウンター☆

        

ブログパーツUL5

     
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

MAP

地図←クリック

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2009.02.12 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |

ママのsweets クラスでした♪

2008.07.10 Thursday 16:35

07-10-08_1151.jpg

メニューは、【パイナップルのカップルトルテ・キャラメルナッツクッキー】でした。


新しい生徒さんをお迎えしての ママsweets のクラスでした。

最近は、インターネットの力を借りて、私のBelle クッキングも広く、多くの方に知って頂けるようになりました。

HPやblogって、活字の情報を集めるだけでなく、一歩踏み込んでみた先には、仲間作りが出来る所へ繋がるんですね〜!

今日は改めて感じました。
と言うのも、今日の方は、つい先月、四国より転勤で福岡に引っ越して来たばかりだそうで、まだお友達も少なく、子供さん連れで行ける習い事…と言う事で リトルママさんのサイトを通じて私の所へたどり着いてくださったそうでした。

育児中のママにとって、情報は大切な収穫。

Belle の空間が、単なるお料理教室の枠を超えた、誰かが誰かと出会える皆さんの居場所となれます事を願って、日々頑張っていきますね∽

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

Kids の sweets クラスでした☆

2008.07.10 Thursday 08:55

07-08-08_1308.jpg

先日、8日は未就園児ちゃんのクラスでした。

いつも頑張って来てくれる3歳のお友達に混じって、初参加の小さな1歳7ヶ月のお姫様が来ましたよ(^O^)

ちっちゃくても シッカリできました!

お砂糖を量って…ヨーグルトを量って…グルグル混ぜて…

今回は、夏にピッタリの お豆腐をクリームチーズの代わりに代用したヘルシーな、【豆腐のヨーグルトケーキ・チーズケーキ風】でした(^-^)v

下はクッキー層、真ん中は豆腐層、上はブルーベリー層の 三色が綺麗な本格派のケーキでした♪

小さな子供さんにも 出来る事を してますし、それぞれの子供さんの気分に合わせて、出来る範囲のみ頑張ってもらい、ママのサポートで作り上げる親子クラスですので、安心して遊びにいらして下さいね\(^O^)/

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

手ごねパンの先生、いらっしゃいましたぁ〜☆

2008.07.04 Friday 23:43

07-04-08_1229.jpg
今日は、番外編でのクッキングタイムでした!

いつものレッスンではなく、手ごねパンの先生に おいで頂いて【出張ライ麦パンパン教室】&【私のロシア料理】のコラボでした!

今月から始まったロシア料理。

先日までのインドとは全く違った食文化。

ロシアと言えば、世界三大スープのボルシチ・ストロガノフ伯爵が好きなビーフストロガノフ・痩せた土地で作られて来たロシアの黒パン、ライ麦パン。

私はロシア人のお友達から習ったずっしりとしたライ麦パンに対して、今日の先生のフワフワなライ麦パン(*´-`)

両方違って 両方良い!(^-^)v

小さな娘ちゃんをアシスタント!?に、要領よくベタつくパン生地を コネコネコネコネ…

豪快な私とは違い、優しい先生が作るパンは、作る所から優しく、やはり優しいお味のパンに焼き上がるんですね〜w(^o^)w

この美味しさ、参りました(^_^;)

でも、ロシアクッキングの時のライ麦パンはと 言えば……、そう!私!?のレッスンです(;^_^A
え?そう!豪快ですよb(^-^)


そこで、お知らせで〜す\(^O^)/

今日おいで頂いた先生に、夏休み明け 9月から、
【手ごねパンの体験教室を開催】
出来そうですよ〜〜(^O^)
彼女の産み出すパンの世界!

aco*cafeさんのブログもリンクしてます!

http://ameblo.jp/aco-kirara/

お知らせが出来る事と思いますので、お楽しみに〜p(^^)q



※最近はBelle のリンク集も増えて来ました!
いろんな方のサイトへ遊びに行ってみてくださいね!(^-^)v

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

インド料理と時の流れ…∽

2008.06.28 Saturday 14:44

昨日27日は、最後のインド料理レッスンの日でした。

二ヶ月間、とにかく大人気だった【インド】

まず、私自身が この半年、かなりインドにハマってます(;^_^A
サリーを着たら、まさにインド人!?

最近は、『一日一チャイ!?』を請求してくる息子と、カルダモンのチャイを極めています∽

昨日の生徒さんは…
「6年前に、私が自宅でお菓子教室を立ち上げた当初からのメンバー」と、「国際交流協会でのスタッフとしても、一緒だった方達」、「いつの間にか妊婦さん!になってた方」、そして、「5月20日のBelle の 1day に初めていらっしゃったお客さん達」


住む所も様々で、大野城から、春日から、太宰府から、福岡市南区から…

新旧に関わらず様々な方々が、インド料理を通じて集まって来て下さった昨日は、私自身のBelle としてたどって来た時間の経過と、これから広がるであろう新たな道とが融合する、不思議な感覚?!を覚えました!

今までがあったからこそ、先へ繋がる…∽

だからこそ 出会いは素敵ですよね(^O^)

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

ママsweets クラスでしたよ(^O^)

2008.06.26 Thursday 23:19

今日は、ママのsweetsクラスでしたぁ(^O^)

メニューは
【フルーツタルトと杏仁豆腐】

スタジオ入りした私なのに、のっけから私の材料忘れのハプニングから始まりました(;^_^A

杏仁豆腐の材料で…
(>_<)粉寒天がな〜〜い!!
タルトの作り方は…
え〜っ!卵がな〜い(>o<")
そんな時に髪!?いや神様のようなお友達の登場!

買い出しをお願いし、遅ればせながらクッキング再開できました(;^_^A


そんなこんなで完成したフルーツタルト。

滑らかに出来たカスタードクリームも、タルト型に敷き込んだ生地も、
杏仁豆腐の香り付けも、ひし形に切り出す方法も…

そもそも、計量する1g単位で量れるキッチンスケールの一つ一つに、感激してくださる皆さんでした(^O^)
見事なまでの三人組の絶妙なトークが楽しいクッキングタイムでした(^.^)
迷惑かけてすみませんでした(;^_^A

夕方は、那珂川にあるハンドメイドショップ【Junior Sweet さん】へ遊びに行ってきましたぁ(^O^)

明るくて、気さくなオーナーさんのショップには、お客さん・作家さん・そのお子ちゃま達が いっぱい集まって来てました(^O^)

楽しいお喋りタイムは エンドレス∽
なんて居心地の良いショップなのかしら!!

ここは何の空間かしら?って 一瞬忘れてしまうほど。
ショップの中には 所狭しとハンドメイドの作品達が並んでいて、又、Belle とは違ったテイストで目を奪われましたよ〜w(^o^)w

Junior sweet さんのHP も Belle のブログにリンクしますので、遊びに行ってみて下さいね〜\(^O^)/

http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/juniorsweet/

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

Belleより、クッキングのお知らせです☆

2008.06.03 Tuesday 11:47

Belle です♪

梅雨がやってきますが、皆さんのパワーで吹き飛ばしちゃって下さいね♪

クッキングの日程のお知らせです!


^羶の未就園児のメニューは【わらびもち】で、17、18、19日です。
(卵・牛乳等が入らないので、アレルギーのある子供さんでも、大丈夫な和菓子ですね!)
井尻のママsweetsは【フルーツタルト・杏仁豆腐】で、20、26日です。

0羶の外国料理は【インド料理】で、メニューは『カリフラワーのカレー・チャパティ・ラッシー・チャイ』で、
23、24、27日と、好評につき、三日間にしてみました☆。

※,亘莊遏↓◆Νは二ヶ月毎にメニューが変わりますので5月と同じメニューです。

ぅぅ鵐疋瀬鵐垢蓮
16日(月) Ν
20日(金) Ν△任后


ハンドメイドの作家さん達も、毎月素敵な作品をいろいろなアイデアで取り揃えております。

Belleのshopは お手頃価格の物がたくさんです☆
お気に入りを探しに遊びに来て下さいね!

※そして、インドダンス
6月8日(日)
鳥栖ジョイフルタウン
1階 ウェルカムコート
16:30〜17:00

のニラ先生のイベントのステージに、井尻のキッズ達10人も参加する事になりました(^-^)v

週末の夕方、しかも鳥栖の遠方ではありますが、ご都合がつきましたら 見にいらしてくださいね♪

belle_sweets@hotmail.com

各クラスの連絡をお待ちしてますね\(^O^)/

| Belle International | お料理 | comments(1) | trackbacks(0) |

Belleのインド料理クラスです☆

2008.05.30 Friday 23:22

05-29-08_1237.jpg

Belleです♪

外国料理クラスとして、【インド料理】のレッスンを行いました〜(^O^)

「日本とインドの運動会」の記事で紹介した
『算数かけっこ?!』
覚えてますか?

インドママさんの「ジャイスリーさん」さんが、クッキングクラスに一緒に来て下さって、
とってもインドチックな
【英会話クッキングレッスン】
になりました(^-^)v

生徒さんから上がる質問!?
Q.『インドの人は毎日カレーを食べるんですか?!』
A .『はい(^.^)』

三食のウチ、朝食・昼食は「チャパティ&ドライカレー」、
「夜は ご飯&カレー」
等ですって。

【郷に入れば郷に従え】で、カレーは手で食べてみましょう!!

五感のウチの触感を働かせてね!

8名定員の満員御礼でしたので、急遽メニューに『ニラ先生の豆カレー』も一緒に作っちゃいました!

カレー粉を使わず、スパイス数種類を配合して作った本場のカレーに、チャパティ、ラッシーも、チャイも、大絶賛でしたよ!

6月も同じメニューで募集しますので、ブログにて 日程の確認&申込みを よろしくお願いします\(^O^)/

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

Belleのママsweetsクラスです☆

2008.05.15 Thursday 09:08

05-14-08_1155.jpg
Belle です♪

クッキングを再開しました〜(^-^)v

久々のママSweetsクラスで、【フルーツタルト&杏仁豆腐】をつくりましたよ〜!

『タルトなんて作った事がないです(>_<)』って言ってたママさん達も、
『タルト生地はクッキー作りの延長線ですよ♪』って、言葉でハードルが下がったようでした(^O^)

私のレッスンは、あくまでも

【手軽な初心者レベルの中にも 光るワザ☆】

って言う所に重点を置いたレシピを提供しています。
是非今日は、生徒さんから届いた 嬉しいお礼のメールをご紹介させて下さい!!

〜〜「今度クッキーに挑戦します!後、杏仁豆腐♪今年実家に帰省したら杏仁豆腐を母に食べさせたいです(^-^)vどうも私の親兄弟や主人とその親戚は私がお料理ダメ人間とまだ思っているんですよ(>o<")先生のおかげでなんかうまく作れそうな気がするので頑張って家で作っていきますf(^_^)そしてみんなを見返してやりますb(^-^)でも1番は子供達の笑顔がみたいです(*´-`) カレー楽しみにしてます\(^O^)/」〜〜


ですって!!w(^o^)w
私は、生徒さんからのこんな嬉しい便りを受ける度に 感激し、俄然、更なる向上心に火がつきます!
ママさん達にとって、毎日大変なお料理が、少しでも親子で楽しいコミュニケーションの時間へと変わるようなお手伝いが出来たら幸いです!

次回はキッズクラスで〜す!!

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

Belleより☆クッキング募集です

2008.05.06 Tuesday 17:30

Belle です。

お休みを頂いていたクッキングを、5月より再開いたしますw(^o^)w


^羶の未就園児のメニューは
【おからのケーキ】で、22、23、27、28日です。
10:00〜12:30
1000円
(クッキング&英語あそび)☆持ち帰り容器が必要です。


井尻のママsweetsは
【フルーツタルト・杏仁豆腐】で、13、14日です。
10:00〜13:00
1500円(パン・サラダ・スープ付き)
☆持ち帰り容器が必要です。

0羶の外国料理は
【インド料理】で、メニューは
『カリフラワーのカレー・チャパティ・ラッシー・チャイ』で、
29、30日です。
10:00〜13:00
1500円
(サラダ・スープ付き)


☆,亘莊遏↓◆Νは二
ヶ月毎にメニューが変わります。
☆クッキングには、エプロン&三角布をご用意下さいね!



ぅぅ鵐疋瀬鵐垢蓮定員間近ですので残り、若干名のみ募集致します。

16日(金)15:50〜、17:00〜
26日(月)15:50〜、17:00〜の二部編成です。
800円
(ニラ先生とレッスンです)

各クラス定員8名の先着順となっています。

申込みは メールでお願い致します。


belle_sweets@hotmail.com


皆さんにお会い出来ることを楽しみにお待ちしてますね\(^O^)/

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

Belle の未就園児クラスです!

2008.03.19 Wednesday 21:25

03-10-08_1130.jpg
Belle です。

3月のキッズクラスのメニューは『簡単ピザ』でした。

2〜3歳の未就園児ちゃん達も、粉を量ってコネコネ…

【ケチャップ・チーズ等のピザ】
【ガーリックオイル・ポテト・ローズマリーのピザ】の二種類を作りました。

そんな未就園児の生徒ちゃん達も、とうとう私のクッキングクラスから卒業…

4月から幼稚園に上がるそうで、今月でお別れになってしまうキッズがたくさんいたんです。

小さな小さな私の生徒ちゃん達から、私自身がいっぱい学ばせてもらえました。

最後の帰りのご挨拶の時には寂しくなって泣いてしまった私を、3歳のジェントルマンが肩を叩いて慰めてくれた一面もありました。

幼稚園に上がるみんな!楽しい幼稚園が待ってるね!
そして、これからも引き続きBelle のクッキングに参加出来るみんな!

楽しみに待ってるね!

もっともっと おいしいお菓子を作ろうね(^O^)

この場を借りて、新規の未就園児クラスの生徒ちゃんも ご希望の方がいらっしゃいましたら ご連絡下さいね!

新しいお友達に会える事も楽しみにしていますよ(^-^)/

3月は、寂しい季節でしたが、4月からは又、新しい出会いが待っているでしょうね!
笑顔でお待ちしてますね(^O^)

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED