Belle International

手作りのあたたかさでみんなに幸せになってほしい
お料理教室&手作り雑貨のお店



カウンター☆

        

ブログパーツUL5

     
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

MAP

地図←クリック

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2009.02.12 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |

Belleの1day1/28( 水)開催です!

2009.01.22 Thursday 19:30

ブログの更新が暫く出来ずにおりました。
久留米のイベントも、貴重な初チャレンジの場を頂け、新しい空間・新しい空気感を感じる事が出来ましたし、フィリピン料理や キッズクラスの生チョコ等、ご報告したいことはたくさんありました。

実は、この10日間、いろいろと考える事があり、なかなか文章を書く事が出来ませんでしたが…


b(^-^)
Belle International より 1day shop の開催のお知らせです

毎月恒例になっていましたBelle の1day shop ですが、実は残す所後二回のみの開催となりました。

沢山の方々に可愛がって頂けました井尻のスタジオは、都合により三月末にて閉じる事になってしまいました(>_<)

後二回!
*1/28(水)10:00〜と、
*2/24(火)10:00〜です。

今まで沢山の作家ママさんに支えて頂けたBelle International は、井尻にスタジオを構えてから早 二年…。

クッキングのみではなく、ハンドメイドの仲間達に囲まれて幸せな二年間を過ごせました。
残り二回のBelle の1day shop !
出展希望の作家さんもまだ出展可能です!


又、沢山の皆さんに遊びにおいで頂きたいとお待ちしております。

今回1月の癒し系ブースは『アロマ 整体』です♪
menuはオール五百円
約15分のクイック整体です
menuは
☆肩クイック整体アロマ(背面肩甲骨までのオイルトリートメント)
☆リフレクソロジー(膝下オイルトリートメント)
☆ヘッドヒーリング(首顔頭のマッサージ)
☆腹部調整(整体にて内臓を活性化) の4つです!


福岡市南区井尻1-32-10
Mulbery 1 1階テナント

Belle International
08033790531

http://belle-sweets.jugem.jp/


Belle の1day shop にて、たくさんに方々が出会い・人の繋がりの素晴らしさを感じて頂ければ…。
それがBelle のカラーであり、テーマです。

子育てママさん達の居場所として、寒い冬ですが温かい気持ちをお届け出来ますように……(*^_^*)

寂しくもありますが、未来へ向けての決断です。

井尻発信でのラスト二回の1day、笑顔でお待ちしております\(^O^)/

Belle

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

久留米のイベント時間修正〇11:00 〜

2009.01.12 Monday 15:01

すみません、私の日記で告知してました1/16のフソーシステムさんでのイベントに、時間の間違いがありました


日にちは1/16(金)なのですが、
×10:30〜は間違いで、

【〇11:00〜14:00が正解】です(;^_^A

早く来すぎてしまっては、外でお待ち頂くのも大変ですもんね(>_<)

時間修正、ご確認の上、いらして下さいね\(^O^)/

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

どんと焼きがありました♪

2009.01.12 Monday 14:06

12-01-09_1230.jpg
日本の風物詩ですね。

今日は成人の日ですね☆
全国あちこちで 晴れ着姿の新成人の若者の姿が冬の晴れ間に映えて見える事でしょうね%

我が家は、毎年地区で行われる【どんと焼き】に行って来ました(^O^)

近所の畑に 沢山の地域の方々が、正月のしめ飾り等を手に集まって来ます。

地元の消防団の方々が出動され、一緒に竹等を燃やし、雪のちらつく寒さを暖かい炎で燃やしてくれます。

私達親子は、長い列に並び、暖かい『ぜんざい』を頂きました('-'*)

これも又、子供会・婦人会といった地域の方々が 朝から焚き出しをしてくださった ぜんざいです。

昨日11日がお供えした鏡餅を食べる行事【鏡開きの日】だったのですが、今はラクチンパックの鏡餅の家庭が多いですね(^_^;)

鏡餅は神様からのいただきもの!
年神様が宿っている鏡餅はすべて残さず食べる事が大切です。
×切る×割るとは言わず、「開く」と言うのは、年神様が宿る鏡餅に、縁起の良い表現を使い、神様と縁を切らないようにと言う気持ちからです。



左義長(さぎちょう)って、一般的には【どんと焼き】って呼びますよね♪
正月飾りの門松(見掛けませんが…)や注連縄などを焼く事によって、飾りに憑いた年神様をお送りし、無病息災を祈る火祭り行事です。

ぜんざいの他にも、竹に酒を入れて「竹酒」に竹盃を頂く姿も見掛けました!



過ぎてしまいましたが、1/7には、七草粥も食べましたb(^-^)

七草粥の由来は、平安時代。
1/7の朝に無病息災を願って若菜を摘んで食べる習慣があったそうで、雪の下で芽吹く若菜の生命力を取り入れようと言うものでした。
やがて疫病予防と邪気払いのおまじないとして普及して、現在の七草粥になったんだそうです!


日頃、外国料理をレッスンする私にとって、国際交流の原点は、やはり「自国・日本を知る」事だと思ってます。

外国人だって日本に興味を持っています%
質問されても 日本の文化を説明するのは以外と難しい(>_<)

私はこの10年、日本を再確認しながら交流をしてきました。

大野城市の国際交流協会の『ことばの広場』と言う日本語クラスでも、常に、世界の年中行事や文化について話しています☆

今年は改めて、日本の文化の素晴らしさをお伝えして行きたいと、ブログも 時々、日本の歳時記をご紹介してみますね♪

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

もうすぐ久留米のイベントです♪

2009.01.11 Sunday 15:03

*イベントのお知らせです

※場所:久留米市安武町安武本3301

住空間ショールーム
『フソーシステム』さん
tel 0942270001
駐車場あり
西鉄 安武駅より徒歩5分


先ずは明日!
Belle の 1day shop でもお馴染のロシア雑貨の商品をロシアから買い付けてこられた方の主催のイベントがあります。

時★ 1月12日(祝.月曜日)11:00〜16:00

場所★ 久留米市安武町安武本3301
フソーシステム展示場(住空間柳川県道沿い安武駅より300m上る)
http://www.fuso-sys.co.jp/index.html


内容★箪笥のこやし着物(100円〜お安く出します)今回は質量共に豊富ですお楽し
みに(襦袢・羽織・道行コート・男性着物も300円)

★チャイやココアなどのカフェメニューや本場のボルシチやピロシキ
・メキシコ・マレーシアからも各国から本場の味を楽しんでいただける軽食のコ
ーナー。

★ 家庭の不用品(リサイクルバザー 洋服とか何でも)

★マトリョーシカやロシア語の絵本等のロシア雑貨、
私の好きな多国籍な空気満載の楽しそうな企画です!是非お時間のあります方はお出掛け下さいね(^O^)


そしてお次は私達です☆

※1/16(金)11:00〜14:00
南インドの豆カレーのデモンストレーション(試食販売あり)
を行います。

この日は お料理の他にも
『Lovely Hands』さんのハンドメイドの1day shop や、
『Sakura』さんのアロマのハンドトリートメント、
ロシア人形のマトリョーシカ等の
『ロシア輸入雑貨販売』の方々も一緒のイベントとなっております♪


南インドの豆カレーは、南インド出身のインドダンスの先生で、Belle のチビッコインドダンスクラスのニラ先生直伝の、赤いレンズ豆を使った豆カレーを大人用&子供用辛さ調節で二種類用意し、300円にて販売します。

ちなみに教えてくれたニラ先生他インドダンスの方々『ODORU いんどじん』のHPです
インドの世界を少し覗いてみて下さいね!

http://www.geocities.jp/odoruindojin/index.html

1/12(月・祝)、1/16(金)
同じ場所でのイベントです(^O^)
沢山の皆さんにお会い出来ます事を願ってお待ちしています('-'*)

| Belle International | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |

ネパールのチキンカレー作ったよ

2009.01.09 Friday 21:25

09-01-09_2043.jpg
去年の秋、大野城市の国際交流フェスティバルで協会の皆さんと一緒に調理・販売をしたネパールのチキンカレー!!

あの時はネパールの日本語留学生の方々が300人分を大鍋で作ってくれました。

今日は、中でもとっても仲良しのネパールのお友達にウチに遊びに来てもらいカレーを一緒に作ってもらいました(^O^)

上手な日本語で説明してくれる彼は、将来ホテルマンになる夢を持つためにネパールから来日して日本語を学び、四月には東京の学校でホテルマンの勉強をするために福岡を離れる事になりました…(>_<)

淋しいですが、自分の将来の夢の核がブレずにしっかりとしてる彼の姿は、私や息子にとって良い影響を与えてくれる存在です。


今回はフェスティバルの時と同じ材料でしたが、水分を一切加えないで野菜の汁気のみで作る、こっくりとしたグレービータイプ♪

とっても辛くもあり、美味しいんですよ〜(*´-`)


その他にも私の質問は次から次へ…(;^_^A

ネパールのsweetsやお祭り、豆の使い方やスパイスの配合の仕方…
スパイスの味比べ…

やっぱり奥が深くて、私はワクワクしっぱなしでした('-'*)

世界各国の料理がある中で、皆さんにも特に好きな料理があることでしょう!?

私はやはりスパイスを効かせて作るインドやネパール、スリランカと言った地域の料理が特に大好きです(^-^)v

今日はマイミクさんの まさまさん も一緒でした♪

彼女の場合は それが特に 香港☆
めちゃくちゃ香港フリークな彼女は、スパイスよりも漢方が気になるとか!?

先日のハーブ&アロマの先生はハーブに辿り着いたと言ってました☆

『食の世界』は、やっぱり面白いです♪

次回はネパールsweets と 野菜カレー、その又次回は豆カレー…をレッスン受ける予定です。

スパイスを合わせてカレーが出来て行くのが大好きですので、ついついカレーレシピを追い掛けてしまう私がいますが、他の国のお料理も まだまだ挑戦して行きますよ〜!

香港sweetsも 待ってて下さいね♪

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

キャー(>_<) これは大変★

2009.01.08 Thursday 22:06

皆さん、お正月開けたと同時にリセット出来ましたか?

えっ?何がって、体重がMAXになってましたぁ
(>o<")
それで私の選択は…

そう!杉本あやネエサンお墨付きの
『CORE Rhythm♪』

既にお馴染、かなりのご家庭にも上陸してるであろう!?ウエストにポイントを置いたエクササイズのDVDです(^_^;)

結構きちゃいますよ(^_^;)

宣言したからには頑張りまぁす(^-^)v

| Belle International | - | comments(4) | trackbacks(0) |

1day 担当より新年のご挨拶 & 1/28(水)の1day shop のお知らせ

2009.01.08 Thursday 01:21

皆様遅ればせながら、あけましておめでとうございます。Belle Internationalの1day shop を今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
と言っても…早いものでもう年が明けてから1週間がたってしまいました(^_^;)
子供たちの冬休みが終わり、やっとこれから自分の時間が持てる!と喜んでる方も多いかもしれませんね(^_^)
Belle Internationalでは今年も1day shopを通じてたくさんの方々とお会い出来る事を願っております。

すでにお申し込みやお問い合わせも何件か頂いておりますが、改めまして、 次回 1/28(水)の1day shop の参加募集を致します。

※ 募集期間は1/16(金)までです。

※ 出店料は 1500円+切手代 90円 です。

※ 出店に際し、作品量の目安はカラーボックス三段分位とし、先着 20名とさせて頂きます。

※ 納品は27日(火)10:00〜14:00、精算は29日(木)10:00〜14:00となります。

※メールにてお申し込み頂いた方にはこちらから資料を送付致しますので、必ず、〒・住所・氏名・作家名の明記をお忘れなく記載してお申し込みをお願いします。

※ アドレス
belle_sweets_531@yahoo.co.jp

※ お問い合わせ用電話
08033790531
(平日のみ 9:00〜19:00)


今回も Belle の1day shop にて、たくさんの出会い・人の繋がりの素晴らしさを感じて頂けますように……(*^_^*)

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

チリのパパから届いたmail です

2009.01.07 Wednesday 08:04

03-01-09_2311.jpg
私が一番仲良く家族ぐるみで過ごしたチリのファミリーからのメッセージが、チリから届きました〜\(^O^)/
チリ料理のレシピもこのファミリーの味です◎

今回、こうしてブログにアップしたのは、皆さんにも地球の裏側からのメッセージを一緒にお届けしたかったからです☆

そう、already on Vacations→夏休みですね♪


〜〜〜Hello, O genki desu ka?

How are your children doing at school? Everything's ok? Here,
Ale-kun is already on vacations, Jacqueline is still working, during
January, and so do I. This year, in February, Jacqueline will go to
Italy!, for about one month. So I will be with Ale-kun again alone,
just like in September :-).

We still remember the very good time we had in Japan in our last
visit, and Ale-kun and I came with a lot of nice memories. Thanks to
you for your hospitality, we really enjoyed our stay and sharing with
you again. Hope to see you again next time!

All the best to you in this New Year. Happy 2009!

Best regards,

Victor

きっと、このチリパパからのメールが一番分かりやすいかな(^-^)v

年賀状のスペイン語が見えますか?!(^.^)

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

ニュージーランドの『姫』からのm ail!

2009.01.07 Wednesday 08:04

かつてホームステイに来たのは王子一人ではありません(;^_^A

ほぼ毎年の夏休み、5人の留学生がやって来ました。

二年目に来たのは台湾から移住した高校生の女の子。

台湾系ニュージーランド人の姫ですが、嬉しい事に、彼女からは毎年メールを送ってくれます!

日本よりも何時間か?早いニュージーランドのカウントダウンに合わせてメールくれたりする素敵な女の子です(^O^)

私の一番の英語の勉強方法は、まさに生きた会話としての英文メールのやりとりです(^-^)v

ノートに書き出したり辞書で調べたり、引用して返事を似たような文章で返事をしたり…そうやって英語を独学で勉強しましたので、なんちゃって英語なんですけどね(^_^;)

みんなそれを知ってるので、ワザと英文メールを送ってくれるようです☆
分かる言葉を拾って読んで下さいね
訳は今日も書きませ〜ん(;^_^A

さぁ、今日も英語の授業の始まりで〜すb(^-^)



〜〜〜It's so great to hear from you everyyear!
congratulations on your business, im very happy for you! It is also nice to hear that your children are getting taller, urayamashii yo! haha

My new years was good, although i only spent it with friends because my parents are back in taiwan. But i had a lot of fun^^
I have finished university now!! My graduation ceremony will be in May this year. Right now, I am thinking about taking a few months break, earn some money and maybe go back to japan and travel!!!I really want to see everyone again>< After that i will continue my study in Postgraduate degree in NZ, but i havnt decided what to study yet.

Recently i have been working in labs at the university doing some science research, it will end soon tho. So Im tryin to keep myself busy with work, or else ill get really bored, haha

Its very nice to see your family in the photos you sent me〜〜〜


日本に来たいって!
会いたいよ〜('-'*)

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |

夏の王子から届いたメール!

2009.01.06 Tuesday 22:22

寂しかった王子とのお別れ…(>_<)

でも!
ちゃんと届いたよ〜♪

年末にニュージーランドへ帰国した王子から、(王子とは→夏に我が家にホームステイした留学生の17歳の男の子♪)mail が届きました!

ニュージーランドに帰国する前に、韓国へ立ち寄って新年を迎えたようです。

ブログでも紹介していた王子ですので、少し抜粋してご紹介してみますね(^O^)


Happy New Year!!

〜〜〜 How is your family? Is everyone well?
I want to hear stories about your family, and what's been happening recently!
I'll tell you some of mine.

I'm in Korea right now, with my family. It's my first 'winter' december in 6 years (6 years!!).. and its -7 degrees right now, so I dying here... haha. I'm just kidding- I'm fine, but it is cold .

I visited some of my relatives, some whom I haven't seen in... almost 10 years, so they couldn't recognize me! haha.
So its been a fun 2 weeks so far, seeing everyone, having nice food, visitng places, and so on... But I'm going back to New Zealand soon, because my university courses start next week.

I deliberately (on purpose) wrote this email in English, because I know you're always keen on learning English!

Oh, and the word you wanted me to tell you (the word I used on the phone) was.. "Prosperous". May 2009 be a prosperous year for you.

I was really glad to hear that things are finally going your way, and your business is prospering.
I told my mum about your story, and she sounded very happy about it too.

We'll always be cheering you on in New Zealand, so never give up, and keep on challenging yourself in life!

Best Wishes


P.S. I looked at your photos. You all look very happy

17歳の男の子です。
でも、ずっと彼が我が家にホームステイしていた時からこうして私を応援してくれる言葉をかけてくれていたんです。
ずっと繋がっていけると嬉しいです。

英文は何となくでも分かる言葉を拾って読んでみて下さいね!
訳は書きませ〜ん(^.^)

| Belle International | - | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED