Belle International

手作りのあたたかさでみんなに幸せになってほしい
お料理教室&手作り雑貨のお店



カウンター☆

        

ブログパーツUL5

     
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

MAP

地図←クリック

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2009.02.12 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |

☆世界の子供にワクチンを☆

2008.10.31 Friday 21:05

大野城市商工会
まどかフェスティバル・【産業展】

日時→11/1(土)、11/2(日)
10:00〜17:00
場所→大野城まどかぴあに
国際交流フェスティバルとして、大野城市国際交流協会からも出展致します(^-^)v

11/1(土)10:00〜
『国際料理屋台でネパールカレー屋台出展』します!
※ネパールカレーは(土)のみです。
多分私達親子も、土曜のネパールカレーのお手伝いに行きまぁす\(^O^)/
ネパールの方とスタッフが作るネパールのチキンカレー!
美味しいですよ♪
是非探して食べに来て下さいね。

11/2(日)
『小ホールイベント』
ではアフリカをテーマにしたイベントを予定しているそうです。


国際交流・国際支援って、自分に何が出来るでしょうか…?

主婦である私達の他にも、中学生以上の学生部会の協会員の皆さんも、実は毎月一度、夜に市役所の会議室に集まり、自分達に出来る外国支援について話し合ったり勉強したりして会員さん達がいるんですよ(^O^)
学生会員さん達は、今回、みんなで協力して回収ボックスを作ったりしながら、世界の子供達にワクチンを届ける企画を立ち上げたんですよ☆

未来を担う学生会員さん達の活動にどうぞ回収の協力をお願い致しますm(_ _)m


大野城市国際交流協会の若い学生さん達メイングループ『TOMORROW』

11月1・2日に行われる
『産業展』と言うイベントに出展している
大野城市役所北口側
国際交流協会テントにて
【プリペイドカードとペットボトルキャップ】を回収します。

集めたカードは『ジョイセフ』、
キャップは『イオン九州』を通して、飢えや紛争で苦しんでいる国の子供達のためのワクチンや、へその尾を清潔に切るカミソリ、野菜の種等に変わります。

そこで皆さんにお願いがあります。
お家からカードとキャップを持って来て欲しいのです。
皆さんの協力を待っています!!

*集めるカードの例
テレホンカード、オレンジカード、クオカード、図書カード、ハイウェイカード等

*集める場所
11/1(土)、2(日)
大野城市役所 産業展
大野城市役所北口側 国際交流協会テント

宜しくお願いしますね♪

| Belle International | 国際交流 | comments(2) | trackbacks(0) |

チリフィリピン日本三カ国同盟

2008.09.20 Saturday 14:50

D1000944.jpg
4年前の仲間だった私達の 再会ディナーが実現しました!

チリ・フィリピン・日本の 三カ国同盟ディナーです
( ^-^)_旦~

フィリピンのMimi♪
Mimiは、三歳の娘ちゃんがいます。

娘ちゃんが生まれる日、ご主人の仕事の帰りが遅く、サポートの身内が誰も来れないMimiは、産婦人科の陣痛室で 一人24時間戦いました。

私は、自分の子供達を友達に預けて、半日、夜20:00頃、ご主人が病室に駆け付けるまで、ずっと付き添って背中をさすって上げました。

初めての出産を日本で一人…

もちろん、そんな事は日本人のママさんにも当たり前の事ですよね。

実家の遠いママさんや、お仕事の遅いご主人。

だから、外国人の孤独感や不安感は きっと理解出来ると思います。

Mimiにとっても、私が初めての日本人の友達。

今は、ママになっても 夢を諦めず努力を続ける姿は凄いです。

一年間、しっかりと日本語学校で日本語を学び直し、日本語の試験を受け、更に 日本の大学入試試験を受けて合格!!
でも、合格通知から検討した結果、彼女は大学を蹴って コンピューターの専門学校へ進学しました。
今は、その勉強中ですが、就職の内定が決まったそうです。

彼女は、日本で学んだ技術を持って、いつかフィリピンに帰って 起業したいと夢を持ち続けている 可愛い顔からは想像出来ない程のパワーを持ち続けている素敵な女性です。

私が 外国人のそばにいるのが きっと段々理解出来るのではないでしょうか?

志しが高く、常に前向きで遥かに凄いのです
彼等には本当に脱帽です。

私から発信する情報は 僅かでしかないですが、私のblogを通して、少しずつでも 世界が近づいて感じて下されば嬉しいです。

世界って、地図では遠いですが、世界中の人の心は とっても近くにありますよ
^ー^)人(^ー^

| Belle International | 国際交流 | comments(2) | trackbacks(0) |

日本語クラスことばの広場

2008.09.20 Saturday 14:13

D1000955.jpg
今日は、私の 国際交流活動のルーツであります、
【大野城市国際交流協会の日本語クラス・ことばの広場】へ、久々に行って来ました。

10周年を迎えた協会の活動の中でも、特に活動的な部会として、
『ことばの広場』があります。

まず、外国人が日本に来て一番最初に迎えるのが言葉の壁。

日本で生きて行かなければならない限り、全ては 言葉の壁 が大きな問題なのです。

そこで、協会には 日本語教室があり、受講生の外国人さんは
土曜日の9:30〜11:00まで『大野城市中央コミュニティセンター』にて授業を受けています。

引き続き11:00〜12:00が私達 日本人ボランティアスタッフの出番です。

英語だって、そうですよね!習っても、使わないと話せない…

だから、私達スタッフは、会話を促し、引き出す練習のお手伝いさんです。

いわゆるお話大会です。

今日は、そこへ 三年振りに、チリのビクトル & アレハンドロ親子と、エジプトのマリアン も 参加しました。

今日の受講生の国籍も多様でしたよ(☆o☆)

中国 韓国 ネパール チリ エジプト インド 後、もう一カ国? そして私達日本人スタッフ。

『秋の行楽』をテーマに話しました。

いろんなお国柄で、過ごし方もそれぞれです。

暑いと思うエジプトにも四季はあるそうですし、
南半球のチリは、日本の四季とは反対ですから、今は冬があけて春になったそうです∞

ネパールでは、秋にお年寄りを祝うお祭りが10日間もぶっ通しであるそうですしね!

スリランカは 同じカレーでも ネパールより辛いんですよ!

カレーを毎日食べているのは インド人だけではないことを、皆さんに 伝えてみたいと思った事がありました(^^;)

それらの三カ国には ジャンケンポン の文化もないことも!!(^。^;)

全てが発見で、楽しい世界が広がっている事を、もっとみんなに知ってもらいたい。

日本人は 特有の尻込みからか、なかなか関心はあっても どうやって外国人とコミュニケーションを取りに行けば良いか解らなくってそのままです…(>_<)
と思ってしまうでしょう?!

恥ずかしがり屋さんですから仕方ないですが、
外国人さんも 同じ気持ちで皆さんの優しい気持ちを待ってますよ( ^ー゜)b

関心を持って頂けましたら、大野城市の市役所にも窓口はありますし、市の広報にも情報は掲載されます。

協会のホームページもありますよ。

もっと小さな単位で国際交流の活動をしているのが
【井尻の私の外国料理教室!】と言う訳です。

一個人の私に出来る、ほんの小さな社会貢献ですが、世界が楽しくありたいと願う精一杯の気持ちで、皆さんのご参加をお待ちしております\(^O^)/

| Belle International | 国際交流 | comments(2) | trackbacks(0) |

チリパパ&チリ坊ちゃま我が家へ

2008.09.20 Saturday 03:25

D1000938.jpg
南アメリカの『チリ』から、我が家へ、今回はお坊ちゃま・アレハンドロと一緒に会いに来てくれました。

物理を 研究している Victor。
毎年 福岡で行われる学会に参加する為に来日している彼と、二年振りに会えました。

チリ ママ・ジャケリーンから 預かって来た チリのお料理の本を、スペイン語・英語・日本語をたくみに使い分けて私に料理を教えてくれたvictor…
4〜5年前に、何度も食べたチリ料理が 鮮明に蘇ってきました∞

チリ・エジプト・フィリピン等の友達、彼等の共通なのは、私が最初に出来た日本人の友達だと言う事。

チリのファミリーも、やはり、住むアパート探しから 幼稚園探し、言葉、友達作り…等、家族ぐるみで付き合った
思い出No.1 の親子です%

ジャケリーン!
お料理の本、ありがとう!!
試作をしてみて解らない事は、チリへメールを飛ばして確認します。

そうして日本語レシピにまとめますので、皆さん、チリ料理教室、待ってて下さいね〜\(^O^)/

| Belle International | 国際交流 | comments(2) | trackbacks(0) |

会いに来てくれたポーランドパパ

2008.09.12 Friday 23:30

D1000935.jpg
本当に会えました!
まさに『世界の果てまで行ってQ』
サニーで 弾丸英語トーキング(^。^;)
聞き取るのに必死でしたよ〜(☆o☆)


ポーランドの料理は ロシア料理に似ているようでした。

三年前に遊んでいたころより パパの弾丸英語が 聞き取れた気がしました。

毎年のホームステイや エジプトママのお世話で 鍛えられてるようです。

パパが学会参加の為に来日し、たった今、サニーに会いに来てくれましたよ!

マルちゃんは8歳、バルちゃんは16歳だって!

バルちゃんは、高校から帰ると 音楽学校でピアノを弾く毎日だそうです♪

超〜嬉しかったです!!本当に、会えました!

はるばるポーランドから重たいお料理の本をウチまで届けに来てくれました!

サニーの中で、レシピ本を抱えて 一時間、ひたすら弾丸のような早い英語でポーランド料理を説明して下さるパパさんは、スーパーの中を歩き回り、食材を指差して教えてくれたり、又、スーパーの中で記念撮影までo(^o^)o

三年前の夏?
それとも四年前の夏?
どっちだろう…?

地球の果てから会いにきてくれる繋がりが嬉しかったです∞

| Belle International | 国際交流 | comments(3) | trackbacks(0) |

ポーランドからメールが届いたよ

2008.09.12 Friday 00:38

*Cooking book delivery

Hello Kazuko,

I was glade to get a letter from you, and I'm sorry in delay in writting.
It is wonderful, than you can fulfil your dream and you have your own
cooking school. I bought to you a cooking book with polish dishes several
months ago and now I have a great occasion to provide you with it. My
husband Jacek at present is in Fukuoka and would like to give this book to
you. He will stay in Fukuoka 2 weeks more, so please arrange the time and
place you can meet him.
I'm very proud of you, stay in touch,
Beata


なんと、今度は ヨーロッパの【ポーランド】から 私の携帯にメールが届きましたw(^o^)w

三年前の夏休み、ご主人のJacek に会いにポーランドから Beata 親子が日本に滞在していました。
その夏休み中、ずっと一緒に遊んでいたポーランド親子。
帰国後も 日本⇔ポーランドのメールのやりとりは 続いていましたが、一年半前に送ったメールの返事が 今届きました。

ご主人のJacek が、福岡で行われる学会の為に来日し、二週間位滞在出来るそうです。

以前からお願いしていた伝統的なポーランドの料理の本のリクエストが、今実現出来そうなんです!

…って、聞いた話しでしょう?
南米チリのVictor もJacek と同じ福岡の学会に参加するために、地球のアチラコチラから来日し、しかも 私に それぞれのご主人が、各国のお料理の本を届けに、私に会いに来ようとしているんです!!

凄い事だと思いませんか!?(*_*)

心を通わせた繋がりは、国境を越え、年月を隔ててもなお、地球の裏側から 私に会いに来てくれるなんて、国際交流も究極ですよね∽

ご主人達に 早く連絡をとって、三年振りに会いたいです!

ポーランドと チリの風が吹いて来ますよ〜♪

| Belle International | 国際交流 | comments(7) | trackbacks(0) |

エジプトママさん幼稚園へ行く∽

2008.09.09 Tuesday 22:06

エジプトママの息子ちゃんが通う幼稚園では、
9/23が運動会、
10/18がバザーだそうです。

そこで、今日、バザーの準備の為の話し合いが行われました…と言っても、日本語が解らないマリアンには 会議もさっぱり…???
しかもその後には、ママさん達のランチ親睦会まで開催される予定でしたので、又しても、園長先生から私にヘルプのお呼びだしがかかりました(;^_^A

外国人だって特別扱いの必要は無く、赤ちゃん連れのママさんは数知れず…
そんなタフな日本の子育てママさん達と お友達になれたらマリアンも幼稚園ライフが楽しくなるだろうと思って、今日の会議・ランチ親睦会共に 同行しました。

幼稚園ママさん達は皆さん友好的で、回って来た【英語で自己紹介(>_<)】も、緊張と笑顔の混ざる表情の中、楽しく進みました。

幼稚園ママさん達にとって、もしかしたら初!外国人の友達 になったかもしれませんね。
半年一緒に過ごすウチ、お互いにとって素敵な関わりの出来る仲間になれることを、私は横で見ていて確信しました。

私でしたら、いつでも必要に応じたヘルプは出来ますから、その前に先ずは皆さん、どうぞ 当たって砕けて!?見てくださいw(^o^)w

目からウロコが何枚も落ちてくると思いますよ%
小さな小さな国際交流の輪が 拡がりますように…∽

| Belle International | 国際交流 | comments(2) | trackbacks(1) |

南アメリカ【チリ】からメールが届きました〜w(^o^)w

2008.08.31 Sunday 20:10

三年前に帰国した
『チリのビクトル親子』とは、滞在中の二年間、家族ぐるみの付き合いをしていました。

九州大学の研究員だったVictorは、帰国後、日本で行われる学会に参加する為、来日することになったそうで、
遠くチリから 私の携帯へ、彼の英語メールが届きました。

一部抜粋して 掲載してみますね(^O^)

Visit to Fukuoka

Best greetings to you from Chile. I hope you have been fine since last time I met you....

I'm writing to let you know that next month I am visiting Fukuoka one more time.


I will be staying three weeks. I will arrive 5 September, and will leave 27 September.

I'm not going alone. I will go with Ale-kun. Unfortunately, Jacqueline is not going this time.

Anyway, I hope to have a good time, as usual, in Japan, to see as many friends as possible during my stay, and I hope that Ale-kun can meet some of his old friends in Japan, and that he has a very good time too.

Please, let me know if you will be in Fukuoka during those days, so we can visit you sometime.
Kazu-san! I'm so glad to know from you again!

I will look for a nice book about Chilean food.

Of course I will call you so we can meet sometime and you can see
Ale-kun again.

See you in Fukuoka!


Otanoshimi ni!
Victor

| Belle International | 国際交流 | comments(3) | trackbacks(0) |

韓国語バージョンで当たって砕けろ〜b(^-^)

2008.08.22 Friday 15:59

国際電話と言えば、クリスが我が家にホームステイしていた時に、ニュージーランドのママから国際電話がかかってきた事がありました。

クリスは、ママと話す時は韓国語でした。
年頃の男の子が、ママと、笑ってたくさん話している親子関係は 良いなぁ…って感じました。

その途中、突然ママからの電話を渡され、英語でお礼の言葉と韓国料理の話しをするような場面もあり、ビックリ!しました。
毎度ですが、焦りました(>_<)

でも、何でも当たって砕けろ!ですね(;^_^A

そんな我が家は、当たって砕けろ韓国語バージョン!?

娘も息子も一緒になって、知ってる限りの韓国語で私に話したり、韓国語では どう言うの? と尋ねてきます
「わから〜ん(>_<)」
って事で、本屋さんの CDやDVD付きの韓国語のテキストが欲しくて気になってます(;^_^A

| Belle International | 国際交流 | comments(0) | trackbacks(0) |

エジプトママ・マリアンの子育て

2008.08.20 Wednesday 11:31

Marianの英語・日本語・アラビア語による日本での子育てには、相当のヘルプが必要になると思います。
大野城市に住み、これから幼稚園にも通わなければなりません。

先日、幼稚園の 編入手続きのヘルプをしてきました。

ウチの子供達が通った幼稚園への編入と言うことで、制服からカバン・お道具箱一式、全部譲ってあげ9/1からバス通園で編入出来るようになりました。

これからは、お手紙等、一切読めませんから、きっと、マリアンも先生達も 大変でしょう…

私一人のヘルプでは到底足りない外国人の在日子育て生活。

彼女への、少しの英語・日本人ママさんの友達ヘルプを私も探しています。


難しい事の手続き等のヘルプは私が手伝いますので、彼女が求めているのは 日々のお友達♪

日本人ママさんだって、子育てが一人ぼっちだと不安ですよね。

マリアンも、遠くエジプトから頼りも無く頑張っているので、凄いと思いますよね!

私が外国人と遊ぶのは、彼女達が とても心が強く、どこまでも 前向きでいるから、異国の文化と共に、すっごいパワーをもらえるんです!

一度、自分に置き換えて想像してみて下さい…

自分が、街中アラビア語のエジプトで、一人ぼっちで子育てをしている様子……

きっと怖くて不安ですよね。

支えてくれる仲間を作ってあげたいなぁ…と思いますよね。

マリアンだけでなく、言葉が分からない為に、引き込もってしまう外国人ママさんは 多いんです。

外国人ママさんの子育ても、時々blogでも発信していきますので、皆さんも、小さな国際交流!
是非、協力して下さいね♪
Belle からの お願いでした∽

マリアンの子育て応援等、何らかのご質問等ありましたら

belle_sweets_531@yahoo.co.jpへご連絡下さいね☆

| Belle International | 国際交流 | comments(6) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED