Belle International

手作りのあたたかさでみんなに幸せになってほしい
お料理教室&手作り雑貨のお店



カウンター☆

        

ブログパーツUL5

     
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

MAP

地図←クリック

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM


2009.02.12 Thursday


| スポンサードリンク | - | - | - |

私、料理教室へ行って来ました♪

2009.01.23 Friday 22:07

23-01-09_1220.jpg
今日は、高宮の閑静な住宅街の一画にある素敵な自宅マンションで お料理教室をなさっている 『中村あき先生』のお料理教室へ連れて行って頂きました(^O^)

http://blog.goo.ne.jp/aki/marimekko


【お料理とテーブルを作って楽しむ会】とうたってらっしゃる先生のご自宅は、それはそれはスタイリッシュ('-'*)

玄関を開けた所から私は部屋をキョロキョロ(;^_^A
(綺麗なお部屋に刺激されました%)

キッチン雑貨も、テーブルコーディネートも、お部屋のインテリアも…

インテリアコーディネーターである先生お見立てのアイテムに刺激度MAX%でしたw(^o^)w

今月のお料理は和食!

*山芋のスープ
*和風バーニャカウダ
*かぶら蒸し
*鮭のまぜ寿司
*さつまいもの焼き菓子

全て簡単な作業で出来て、上品な優しいお味でした♪

何より、同じ様にお料理教室を運営なさっている子育てママさん先生のレッスンを受ける事が、私にとっても 自分と重ねる所もあり 凄くお勉強になりました%

一緒に連れて行って下さった方は、以前ブログでもご紹介しました 私の町のカフェ『アニパニ』さんの店長さんと、私に韓国のコリアンフェアにお誘い下さったとっても社交的なママさんのお二人です♪

他にも、お一人参加の生徒さんもいらっしゃいました☆

お料理教室での醍醐味は、『習う事と それを頂く事!そしてお喋り♪』

たくさんのお料理教室に参加されている皆さんとのお喋りで、福岡に数多くいらっしゃるお料理教室の先生の情報も、沢山聞く事が出来ました☆

まさにこれから新しくスタイルを変えて行こうとしている私には見るもの聞くもの全てが参考になります。

ただ、無理をせず、背伸びせず、私なりの→私流!?のクッキングクラスが運営出来るように 自分を見つめ直す良い機会となった気がします。

中村先生のお教室は、和食だけでなく、いろいろなテーマでお料理とテーブルコーディネートを教えて頂けるそうですよ♪

ここの所、停滞していた私のテンションは お陰さまで↑上昇しました(^_^;)


早速教えて頂いたお料理、自宅にて作ってみましたよ(^-^)v

はてはて!?
私のクラスに参加して下さった生徒さんは、自宅にて又、作って頂けているかしら!?

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(1) |

久留米市安武でお料理教室start!

2009.01.05 Monday 17:04

フソーシステム駐車場.jpg
明けましておめでとうございます。

Belle International は、今年度よりスタイルを一新し、従来の井尻に加え、光栄な事に、新たに久留米市安武にて毎月二回 お料理教室をさせて頂ける運びとなりました事をお知らせをさせて頂きます。


『世界のお料理シリーズ
Belle Cafe Cooking』 と言うタイトルで
・各国のメイン料理
・sweets
・サラダ
・パン
・ドリンク

で多国籍な料理でCafeランチをご紹介して参ります。

基本的には毎月
※第1金曜→大人クラス
【世界のお料理シリーズBelle Cafe Cooking】

※第3金曜→親子でsweetsクラス
【親子でsweets Belle Cafe Kids】

と言うタイトルで毎月ご紹介して行きたいと思います。
(祭日や子供の学校行事により一部変更あり)

親子クラスでは少しのCooking English等も折り混ぜながら、小さな子供達にも食べ物を通して世界が広い事、多種多様な文化や言語を伝えていきたいと思います。


*先ずはイベントのお知らせです

※場所:久留米市安武町安武本3301

住空間ショールーム
『フソーシステム』さん
tel 0942270001
駐車場あり
西鉄 安武駅より徒歩5分


※1/16(金)11:00〜14:00
南インドの豆カレーのデモンストレーション(試食販売あり)
を行います。

この日は お料理の他にもハンドメイドの1day shop や、アロマのハンドトリートメントの方々も一緒のイベントとなっております♪

※2/5(木)大人クラス

【南インドカレー編】
・南インドの豆カレー
・ライス
・タピオカのデザート
・サラダ
・チャイ

場所:フソーシステムさん
時間:10:00〜13:00
料金:2500円
準備:エプロン
子供さん連れ:OK
キャンセル料:無し
材料代:込み


※2/20 親子クラス
【中国編】
・肉まん
・あんまん

対象年齢:1歳半〜4歳の未就園児
場所:フソーシステムさん
時間:10:00〜12:30
料金:2000円 (英語あそび等込みで)
準備:エプロン・三角布・お昼を一緒にとりますので簡単なお弁当やパン等・A4サイズのレシピ用ファイル

お問い合わせ・申込みは
belle_sweets_531@yahoo.co.jp

08033790531 (平日のみ19:00まで)

たくさんの食文化を通して世界を近く感じて頂ける様なお料理教室を目指して頑張ります。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


大野城市国際交流協会協会員
Belle International

| Belle International | お料理 | comments(4) | trackbacks(0) |

久留米に出張、楽しかったです(^O^)

2008.12.08 Monday 14:55

03-12-08_1221.jpg
又しても 慌ただしく一週間を過ごしてしまい、ブログのアップが遅れました(>_<)

久留米へ出張クッキングをしてきたのは私の大きな第一歩!

20名の親子さん…と言うことで、4台の調理台を利用してロシア料理&主催の方のご用意頂いたドイツ&フランスと、食の世界旅行のような一時を過ごせました。

途中、サンタさんも登場し、子供ちゃん達へクリスマスプレゼントを手渡して下さるような嬉しい企画もなされ、皆さんキラキラとした時間だったように思います。


私はこうして、自分の住む町ではなく、出張と言うスタイルの素晴らしさを肌で体感出来た様に思います。

又、育児サークルに限らずですが、この様に、場所・予算・テーマ・メニューに応じて出来るオーダーメイドのお料理教室をも目指しています。

私が提示する日程やメニュー、価格のみでは おいで頂く生徒さんのニーズと少しずつズレが出来てしまうかも!?

と思うようになり、様々なスタイルで行けるような先生でありたいと 自分を見つめ直す事が出来た一日となりました。

久留米で出会えました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


そこで耳に届いた感想は、『興味はあるものの、福岡方面ばかりのクラスで遠いのが残念です…』と。


実は、そこに話の続きが出来るようになりました〜!!


来年より、久留米でBelle のお料理教室を募集させて頂ける事になりましたよ〜\(^O^)/

12/3
あの久留米出張の日、その後 引き続き、久留米の安武にある【フソーシステムさん】という企業さんにご紹介頂け、訪問して参りました。

詳しくは別の記事を書いてご報告致しますね!


結論を言いますと、

『英語でSweetsクッキング』の未就園児クラスと、

『多国籍料理でBelle Cafe クッキング』のママクラスの二つを それぞれ月に一回ずつ、フソーシステムさんのショールームにて開催させて頂けることになりました♪


従来の内容をリニューアルし、更にバージョンアップした盛り沢山な内容でのレッスンを計画しております。


嬉しいご報告に伴い、いろいろと検討する一週間でした!

今後、発信していきますので久留米方面の皆さん、待ってて下さいね(^O^)

| Belle International | お料理 | comments(1) | trackbacks(0) |

12月のクッキング等の日記です

2008.11.30 Sunday 10:56

クッキングもイベントが多く、沢山の方々に出会えた2008年も残す所後一ヶ月ですね☆

Belle のクッキング他、様々な先生達の講座やイベントをご紹介いたします。
全てのお申込みは、
belle_sweets_531@yahoo.co.jp
12月の日程です

A未就園児クラス
12/9、10日
メニュー:肉まん・あんまん
1000円
(X'mas party はニラ先生と一緒にダンスparty をします。誰でも参加OKのスペシャル判ですからこちらも合わせてご参加下さいね!)


B自宅キッズクラス
メニュー:ニラ先生とインドダンスでX'mas party
12/19日
16:30〜18:30
1500円
大野城市中央コミュニティセンター多目的室
(下記参照)

Cママさんsweetsクラス
12/17
メニュー:シャルロットケーキ(X'mas用ケーキです)・うさぎのクッキー
1500円


D外国料理クラス
12/8、16日
メニュー:フィリピン料理
(フィリピン風肉じゃが,青パパイヤのスープ(冬瓜で代用),ココナッツぜんざいギナタァンビロビロ)
1500円


Eaco先生の手ごねパン教室
12/15
メニュー:ロールパン,カレーパン
1200円


Fニラ先生のインドダンス
12/5,19日(X'mas party)
17:00〜18:00のみの時間帯で全員で
1250円(値上がりしました)
場所:大野城市中央1-5-1
「中央コミュニテイセンター多目的室」
※12/19は、一般公募を行います。誰でも参加OKのX'masダンスparty♪

※19日のみ1500円
この機会に、インドダンスのスペシャリスト ニラ先生のレッスンを受けてみませんか?
メニュー:インドダンスレッスン,ゲーム,プレゼント交換
(一切の買い物無しでお家に持っている可愛い美品を探して詰め合わせ、ラッピングしてプレゼントを用意して下さいね!予算0円プレゼントで遊びましょう!)


Gエコマムさん主催
Belleの出張クッキング
はお休みです。


HBelleのママとキッズの1day shop
12/13(土)
10:00〜14:00
【キッズのお店屋さんごっこ】
今回は子供作家さんも一日デビューしますよ(^O^)
子供プライスの可愛い作品を見にいらして下さいね!

Isakura先生のアロマ講座
12/1
10:30〜12:30
1000円


レッスンから1day shopまで盛りだくさんです
お申し込み、お待ちしていますね〜
一年間、ありがとうございましたm(_ _)m

| Belle International | お料理 | comments(1) | trackbacks(0) |

娘の手形ケーキ☆おめでとう♪

2008.11.08 Saturday 20:26

06-11-08_2041.jpg

最近、二週間違いで 娘の7歳の誕生日と、14年目の結婚記念日と、我が家では お祝いが続きました。

14年の年月は 人並みに色々ありましたが(人並み以上!?)
たくさんの経験を通じて人として、母親として、勉強させて頂けたように思います。

そこで、リクエストにより誕生日も 結婚記念日にも飽きずに同じ
『ガトーショコラ』のケーキを焼きました。

我が家の歴史は子供の成長の歴史でもあり…

そこで、
『ここまで大きくなりましたケーキ♪』と称し、粉砂糖を振り掛けて娘の手形を型どったデコレーションにしてみました。

もちろん、これは、逆でもよいですね。
白いケーキにココアを降っても良いですが、ココアは子供ちゃんには少々苦いかな?!

ちなみに12歳の息子の手形だとケーキを覆いつくしてしまいますね…(;^_^A

大きくなってくれました('-'*)

いやはや久々の我が家ネタでした(;^_^A

めでたい!めでたいp(^^)q

| Belle International | お料理 | comments(3) | trackbacks(0) |

コーヒー教室in Belle のご案内

2008.10.31 Friday 00:41

☆珈琲教室☆

コーヒー好きな方、興味のある方、自分でいれてもおいしく頂けるコツなどを宮崎県内で自家焙煎のコーヒーショップを営んでいるオーナーが目の前でコーヒーをいれながらお教えします。

おいしいコーヒーで素敵なおやつタイム過ごしてみませんか?
おいしいコーヒーと共にみなさんで楽しいランチタイムにしましょう♪


日時
*11月14 日(金) 15時半から17時(おやつタイム)
参加費(1000円おやつ代込み)



*11月15日(土)11時から13時(ランチタイム)
参加費(1500円ランチ代込み)
*場所 Belle International
*講師 COFFEE ROASTER HAMASAKI 店主 濱埼宏嗣
【数学の講師として中学校の教壇に立っていたが喫茶店を開く夢を追い、大分県湯布院で珈琲の修行をはじめる。4年間の修行を経て、地元である宮崎市内に自家焙煎珈琲店をオープン。カフェバーとの共同企画として好評を得ている『珈琲教室』で、今回、【初の福岡遠征!】

参加費は、
14日→1000円(おやつ代込)、
15日→1500円(ランチ代込)

川野幸子
09073806067


ランチとおやつで参加費に差をつけさせてもらっています。

皆さんに、コーヒーの香りに包まれたホッとタイムを感じて頂き、美味しいコーヒーをご家庭で楽しんで頂けましたら嬉しいです(^O^)

お問い合わせ・お申し込みは 川野まで(^O^)

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |

私のカレーがEnglish で紹介

2008.09.07 Sunday 09:56

XAVIさんのブログより抜粋させて頂きました☆

〜〜〜 We made Curry and Chai tea from scratch. They were very simple and easy to make yet tasted soooooo good. The curry has lentils, Okuras, Tomatos, and Onions. We pulled out the flavor by garlic, ginger, Cumin seeds, Turmeric, red peppers and salt. I can't wait to share this cool dish with my friends and family!


本格インド豆カレーとチャイ出来ました!!超簡単で激ウマです!
中にはレンズ豆、トマト、オクラ、タマネギが入ってて味付けはニンニク、ショウガ、クミン、ターメリック(ウコン)、唐辛子と塩だけ。思わず材料を買ってしまったので家族やお友達にも是非是非紹介したい一品です!


〜〜〜これは、アミカスのクッキングに参加して下さった
【XAVIトータル英語サービスの先生】が私のカレーの事を英語・日本語で紹介して下さったものです('-'*)
Belle のリンク集にリンクしてますので遊びに行ってみて下さいね!


私の夢・目標の一つとして、
☆自分のレシピを英語に翻訳して、日本語が分からない外国人のママさんにも私のクッキングスタジオにレッスンに来て頂けるようになるといいなぁ…
☆外国人向きのクラスとして、英語日本料理クラスをしたいなぁ…と、
これも又、一年前から考えていた野望です。

いつか叶いますように…('-'*)

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

明日、いよいよ出張レッスンです

2008.09.04 Thursday 13:39

楽しみにしていた
高宮駅横の【アミカス調理室】での
インドカレー教室は、20名定員で募集した所、昨日の段階で『14名も!申し込み』を頂けてるそうですw(^o^)w

いつもと違うスタイルだけに、今から頭の中では 段取りを考えながら、シュミレーションして、まさに【エアクッキング〜ぅb(^-^)】みたいです。

誰よりも私が一番楽しみにしてると思います。
数年前から、このような大きな調理室で、レッスン出来るようになるのを 夢に見ていましたから…

世の中、生きていると 良い事・悪い事は 同じ数だけ交互にやって来るんですね。

この夏休みに、大き過ぎるアクシデントを経験した私は、『生きて、生かされている事自体が毎日奇跡の積み重ねなんだなぁ…』って、身を持って体感してしまう事がありました。

その恐ろしかった体験の中から見えて来た事は 【感謝を忘れていたこと】でした。

元気に明日のクッキングを迎えられ、まだ見ぬ明日の生徒さんに 繋がっていける出会いの一つ一つに必然の意味があるようです。
それも又、感謝以外 何物でもないですもんね。

抽象的でごめんなさい…

でも、こうして初心に戻って挑める気持ちになれて以降、初めて迎えるのが明日のクッキングなんです。

新しく生まれ変わったつもりで、しっかり 頑張らせて頂きますねp(^^)q

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

出張お料理教室です(^-^)v

2008.08.28 Thursday 22:06

08-28-08_1713.jpg
先日のエコマムさんのママフェスタで インドカレー屋台を出展しましたが、その時のインドカレーのレッスンを、今度は、
西鉄高宮駅の近くにある

【男女共同参画推進センターアミカス2階調理室】

にて出張お料理教室をさせて頂ける事になりました。

自宅から→井尻のスタジオへ成長し、今度はママフェスタを経て→アミカスの調理室にて20名募集のレッスンへと飛躍し、立派な調理室に立たせて頂ける事に大変感謝しています。

場所:高宮駅前 アミカス
日時:9/5(金)10:00〜12:30
会費:1000円託児付き
メニュー:南インドの豆カレー&カルダモンのチャイ
※エプロン持参
です。

井尻のBelle のスタジオへ まだおいで頂いていない方へも、是非この機会に、シンプルなスパイスを合わせて作る本場のインドカレーを楽しんで頂けると嬉しいです☆

私一人では 託児付きのレッスンは出来ませんが、今回 エコマムさんの講座と言う事で、託児スタッフ付きと言う好待遇なレッスンが実現しました♪

お申込みは
info@ecomam.sakura.ne.jpへお願いします♪

100食以上も販売出来ましたママフェスタでのインドカレー!

もう一度、皆さんに食べて頂ける事、そして、少しですが、南インドの文化に触れて頂き、小さな国際交流のきっかけになりますことを願っています…(^.^)

| Belle International | お料理 | comments(2) | trackbacks(0) |

9月のクッキング・インドダンスの日程です

2008.08.28 Thursday 21:05

い夏休みもいよいよ残り僅かとなりましたね。

私のこの夏は、今まで生きて来た中で、信じられない程、大きな意味を持つ夏でした。
その辺りは又後日、お話してみようと思っています。
さて、井尻にてのレッスンです。

〔そ園児sweets
9/17(水),18(木),30(火)
『型抜きドーナッツ』
1000円 (持ち帰り容器・簡単なお弁当等持参)

▲泪sweets
9/19(金),22(月)
『パイナップルカップルトルテ・キャラメルナッツクッキー』
1500円
持ち帰り容器持参

ママ多国籍料理
9/24(水),25(木),26(金)【ロシア料理】
『ボルシチ・ビーフストロガノフ・ライ麦パン』
1500円

ぅッズインドダンス
9/1(月)15:50〜17:00〜
9/5(金)15:50〜17:00〜
800円

です。

※インドダンス【マサラkids】は、
9/28(日)大野城市の【大文字祭り】にも出場しますよ!

申込みは

belle_sweets_531@yahoo.co.jp

へお願いします!
皆さんにお会いできることを楽しみにしていまぁす\(^O^)/

| Belle International | お料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED